愛の始発列車〜まっさらブルートレイン〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 音楽ガッタストークショー(9/16)

<<   作成日時 : 2007/09/18 11:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 日曜日の音楽ガッタスイベの記録です。相変わらずのレポですがご容赦下さい。尚、エッグが中心になっております。


 当日は始発で一路サンストリート亀戸へ向かったのですが・・・到着した0625時時点で既に人の山。道を挟んである「公園」をサンスト入口の信号から次の信号まで進んでようやく最後列を発見。あの時点で多分3〜400は居たのではないかと・・・。
 0700時に建物の通路を半分潰す形で整列が行われ、何度か移動を経て0950時に予定を早めて物販開始。この時、ステージでは小学生から高校生くらいまでの子ども達によるダンス披露のリハらしきものが行われており、一部ヲタはそこに釘付け状態でしたww


 今回の整理券は文字通りの完全ランダム。買ってアニキ2号に貰った整理券を見ると・・・788番。思いっきり凹みましたが、用事で集合時間に間に合わないかもしれないと言う知り合いの方のご好意により、なんと41番と交換して頂くことに。
 本当にありがとうございました!!


 しかし、個人的には今回の物販は酷かった。先行組がスタッフの隙を突く感じで割り込んでループし、結果的に買えない方がかなり増えたように感じました。主催者側の対応も今一でしたし・・・。
 面倒ですが、整列時に整理券を一枚ずつ配って、それと交換の形で物販を行うとか対策を立てて欲しいです。まあ上の考えだと手間はかかるし、何より遠方組が益々大変になって不利になってしまうのですが・・・何とか良い対策を考えて貰いたいところです。


 時間潰しに秋葉原方面に出た後、再び亀戸へ。珍しく予定通りに優先スペースへの誘導が開始され、すぐに入って3列目センター席を確保。そのまま動く事なく定刻1900時にイベントスタート。


 


 入場はよっすぃ〜、真野ちゃん、のっち、コレティ、まいちん、みなみちゃん、澤ちゃん、コンコンの順で整列も下手側からこの順番。まずは自己紹介。
 自己紹介(エッグのみ)
 真野ちゃん:皆さん、始めまして。神奈川県出身、16歳、まのえりこと真野恵里菜です。よろしくお願いします!
 のっち;始めまして。千葉県出身、18歳。のっちこと能登有沙です。よろしくお願いします!
 コレティ:皆さん、こんばんわ!私を含め、ハロプロエッグの5人はこういったイベントが初めてなので、思う存分楽しみたいと思います。(会場:拍手)是永美記です。よろしくお願いします!
 みなみちゃん:皆さん、始めまして。宮城県出身、16歳、せんごくこと仙石みなみです。よろしくお願いします!
 澤ちゃん:皆さん、始めまして。千葉県出身、16歳、澤ちゃんこと澤田由梨です。よろしくお願いします!


 エッグ組はコレティ以外は全員ほぼ一緒で、出身地、年齢、ニックネーム、名前の順番でのご挨拶。声援は結構飛んでいたなぁ・・・。


 よっすぃ〜から音楽ガッタスの紹介が入った後、ステージに設置されたモニータでのPV鑑賞・・・のはずだったんですが、何故かヲタによるメンバーへのヲタ芸講座みたいな感じに・・・ww マイクを握ったまいちんがそれに乗ってヲタを煽るから益々ヒートアップ。最終的にのっちや真野ちゃんが小さなOADっぽく拍子を打ったり、コンコンとか澤ちゃんが小さくロマンスをやったり・・・。いや、これは不味いだろ?


 見終わってから、エッグ組へPV撮影についての質問。
まずはのっちへ「PVを取った時の出来事について」
 のっち:PVを撮った時の気温が30何℃くらいで結構暑かったんです。でも生地の厚いマントを着て、一杯踊ったので、暑さとの戦いでした。


次いでまのえりに「一番苦労したこと」
 まのえり:何回も踊るのでマントの使い方が上手くやらないと顔にかかってしまったこと。
 ここで何故か、いつもは梨華ちゃん(本日は欠席)が色々とダメだしをするという話をよっすぃ〜とまいちんでする。そこへ石川さんのフォローに廻ったのは何とのっち。百戦錬磨の先輩2人のトークに絡みに行ったその積極性は忘れないで貰いたい所です・・・。


 続いて澤ちゃん。
 澤ちゃん:のっちが言ってたようにすっごい暑くて、踊るとすっごい汗だくになってました。
 更に澤ちゃんへC/Wの「Dreamin'」の感想を聞くよっすぃ〜。
 澤ちゃん:試合中のコートの上での気持ちがストレートに出てて、凄い「ああ、この曲」見たいな感じでした。


 コレティにも質問「音楽活動には慣れてきましたか?」
 コレティ:慣れて来たんですけど、やっぱりやり始めて、もう多分皆さんお察しの通りダンスが苦手なんです。苦手なので、振りを教えてもらってるときに一番泣きそうでした。
 よっすぃ〜:でも、全然みんな上手だよ。エッグのみんな。(会場拍手)今回間奏のダンス結構難しいじゃん。なのにもう・・・。
 まいちん:結構練習したの?
 ここでようやくみなみちゃんに(みなみちゃん個人への質問は有りませんでした・・・。)。
 みなみちゃん:一人ずつに先生が付いてくれたので、もう、2人して間奏の部分とか練習して、最後に合わせて、揃うまで何回もやりました。
 コレティ:エッグ六人が揃うたびに円になって、みんなでサビの振りを練習してました。


 ・・・今回ムッチぃの存在を感じられた部分はここだけです(泣)


 ここでよっすぃ〜が
 よっすぃ〜:最近、是ちゃんがすっげえ綺麗になって来た。(会場:大歓声)ビックリするよね!!
 コレティ:(恥ずかしくなって後ろを向く)
 まいちん:ダメだよ!お客さんにお尻を向けちゃ。
とコレティを弄りはじめ、益々恥ずかしがるコレティが可愛かったです。


 続いてプライベートトークをしようかと言う話を始めたよっすぃ〜。ほとんど学生だと言う話から、里田さんに、
 よっすぃ〜:逆に勉強聞いた方が良いと思う・・・だって、現役学生何人って殆どだよ。
 コンコン:大学・・・。(と手を挙げる。エッグ組も全員手を挙げる。学生ではないのはよっすぃ〜とまいちんだけ。)
 よっすぃ〜:√とか・・・教えてもらったほうが・・・√って中学生位だっけ?
 のっち他:高校です。
 まいちん:√・・・?
 更にuと㎥の話でなぜか盛り上がる会場とステージww ここでコンコンが、
 コンコン:やー、でも貴重だからさ、そのままで居て欲しいね。
と軽い問題発言がww


 結局プライベートトークはなく、そのままエンディングへ。


 感想(エッグのみ)
 澤ちゃん:最初の自己紹介をするだけでもすっごいドキドキして、自己紹介の練習をしていたんですけど、あっという間に終わってしまって。思っていた以上にすごい人が集まってもらって。短い時間でしたが、楽しい時間でした。これからも頑張りますので応援よろしくお願いします。

 みなみちゃん:皆さん今日は本当にきてくれてありがとうございました。すごい、想像した以上に、後ろにもいて、上にもいて、すごい緊張したんですが、楽しくおしゃべりをすることができました。これから音楽ガッタスとして頑張っていきますので、よろしくお願いします。


 コレティ:今日はありがとうございました。こういう形でファンの皆さんと触れ合う機会があまりなかったので、すごい楽しかったです。ここで少々告知させてください。(ここで10月の舞台の告知。)吉澤さんと里田さんの演技を盗みつつ、頑張りたいと思います。


 のっち:今日は朝早くから並んでくださった皆さん、お買い物中に足を止めてくれた皆さん、本当にありがとうございます。いつもは観るほうなので、まさか自分が皆さんの前で話すほうになるとは思ってもみませんでした。これを気に、音楽ガッタスを、フットサルをもっと知ってくれる人が増えると、とても嬉しいです。


 真野ちゃん:皆さん、今日は本当にありがとうございました。初めての発売イベント、初めての握手会、そして初めてのサンストということで、昨日からドキドキワクワクで、すっごい楽しみにしていました。これからも音楽ガッタスとして、フットサルも歌も全部頑張ります。



 そして一度退場。10分位で準備が終わり、握手会がスタート。スピードは倍速早回しウォーキングシェイクハンドでしたw


 順番はまいちん→真野ちゃん→コレティ→みなみちゃん→コンコン→澤ちゃん→のっち→よっすぃ〜の順。みっつぃ〜握手会でやったよっすぃ〜以外とは初めての握手でした。が・・・スピードとスタッフの介入に対応しきれず、惨敗(泣) みなみちゃんとコンコンの間にいたスタッフが一番仕事をしていましたw
 エッグ組の握手ですが、やはり初握手と言うのもあり、個人差がかなりあったなぁと感じました。
 澤ちゃんのっち・・・前半から早くも疲労困憊状態で、殆ど機械的な握手状態に・・・。特にのっちは目がこちらを向いていなかった気がします・・・。昔のかんなに近いかな。
 みなみちゃんコレティ・・・持ち前の持久力の高さで何とか最後までやり抜いたと言う感じ。笑顔を絶やさずよく頑張った。
 真野ちゃん・・・初握手にも関わらずほぼ最後まで笑顔を絶やさず握手を交わしていました。プロと呼ばれる日が来るかもw つくづく、握手に失敗したのが悔やまれる・・・。



 感想:経験豊富なよっすぃ〜とまいちんを軸にしたこともあり、大きく崩れることもなく、また大いに盛り上がった進んだイベントだったなと思いました。しかし反面、他のメンバーの影が薄くなってしまった感じが強く出てしまったのは残念です。コンコンは久々と言うのもあり、ちょっと一歩引いた感じがありましたが、まあこれからゆっくり感覚を取り戻せば大丈夫だと思います。
 エッグ組はやはり慣れてないこともあり、時間も短いこともあって喋る機会がそれほど多くなかったかなと。今後イベントを続ければ緊張もほぐれて大きく変わる子も居るかなと思います。個人的には、エッグメンバーのみでやらせてみるのも手かなと。その方が多分伸びるのは速いかと思いますので。



 個人的に問題だと思ったのは、場所選びでしょうか・・・。これならショッピングモールじゃなく、もっとただっ広い場所の方が良かったようにも思います。一般客を狙ってのイベだと言うのは分かりますが、800以上のヲタが広場を占拠し、また2階の柵際を取り囲んでは、一般客に見る余裕は無かったし、買い物をする方としても邪魔になったと思います。あと、今回のイベなら握手会も不要だったと思います。一般客が買う前に握手券どころかCD自体がなくなってしまったし、何よりも握手会をショッピングモールでやること自体に疑問を感じます。見せるものでも無いと思うんですが・・・。結果的に握手会の存在によって、一般へのお披露目が選民イベとほとんど同じになってしまったように思いました。
 後は、ヲタの観覧態度もかなり問題があったかと。物販のことだけでなく、公共の場所だかあまり騒ぐなと言うスタッフのお願いを完全無視して大声でメンバーの名前を連呼するし、曲中はMixで何の遠慮も無く叫ぶし・・・。自分だけが楽しけりゃ良いわけではないと言いたい。我々の行動の一つ一つが、音楽ガッタスにも、ひいてはハロプロ全体にも影響が出るということを考えて欲しいと思いました。多分、亀戸は今後使えなくなってもおかしくは無いです。


 正直、イベントそのものは非常に楽しいものだったので、もっとよく企画を練って、あらゆる状況を予想して対策を立ててから、次のイベントをやってもらいたい所です。


 


 さあ、旅立ちのベルが鳴り始めた。音楽ガッタスと言う列車に乗り込んだ10人が、これからどんな風に列車を走らせていくのか。大いに期待しつつ、今後に注目していきたいと思います。



 最後に、この日お会いした皆様、本当にお疲れ様でした。また、ありがとうございました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
音楽ガッタストークショー(9/16) 愛の始発列車〜まっさらブルートレイン〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる