アクセスカウンタ

<<  2016年12月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


能登有沙100曲ライブ(12/23夜)感想編

2016/12/29 20:11
 12/23に恵比寿Creatoにて開催された「能登有沙 Arisa Collection 2016 100曲×2ライブ〜アニソン・能登ソン・唯我独ソン〜」の夜の部のみ参戦してきました。
 この日は17:05頃会場着。のっちのイベは今年になって久々に行ってましたが、ライブとなるとハピスタ本編の009以来になるので3年ぶり位でした。とりあえず土壇場まで行くかどうか考えていて当然チケなんざ買っておりませんでしたので、当券で最初に並んだ中では一番最後に入場。思ったより人が入ってて、何だかんだStylipSなどでそれなりに活動してきただけのことはあるんだなぁと。
・・・開演前には物販に居たsor-と3年ぶりの再会で雑談(一応買ってないAri05を買いましたよw)したり(はっきり言おう、今回参加したのは、sor-に会うためでもあるとww)、一応今年の能登現場では何度か会ってるsgちゃん、前日の武井麻里子さんのワンマン(こちら)で遭遇して、今回私をブッキングした張本人の松野Pと雑談したり。
・・・あ、合間にアレとアレを見かけて、かつて抱いた自分の中の〇意を再確認w (分かる人だけ分かってくれればw) 

 セットリストは先にあげてますので、こちらを参照。
 千奈美にセトリの雑感的なものを 前回私が観た100曲は2012年9月。この時のセトリ(こちら)と今回のセトリを比較すると、被ったのは16曲(今回の曲順で11、12、19、20、24、25、30、31、39、40、68、73、74、75、77、80)でした。前に観た回はオールアニソンで、今回はのっちの曲も入ってるから比率は異なるけど、やはり4年以上経って、選曲も変わったんだなぁと思ったり。千奈美に30、31はこの時と全く同じ順番で入ってきてたりw

 さて、以下は感想です。
 自分がのっちを観てきたのは、それこそ第一次ともいき(ともいき・木を植えたいの2005年文化祭組、当時のメンバーは能登有沙、大瀬楓(元THE ポッシボー)、古川小夏(現アップアップガールズ(仮))、有原栞菜(元℃-ute、現ソロ)、前田憂佳(元スマイレージ)・・・今思えば後の推しが3人(能登、大瀬、有原)も居たんだなぁ。)の頃からエッグ時代、そしてハピスタをライブとして「ちゃんと」やっていた2012年初めごろまでと、今年久々に現場を観てからなので、所謂声優時代というかStylipS時代は殆ど知らない感じ。なので、正直どこまで乗れるか不安なところはあったんですが、まぁライブが始まってしまえば何とかなるもんだと改めて。現場の楽しさはここにあるなぁというのを実感した次第。
 そんなのっちですが、元々実力はあったし、私が観ていない間の活動でそれなりに引き出しが増えているんだなぁと感じます。歌い方は昔と変わった部分もありますが、それも良い方向だし、相変わらずの空回り具合も彼女らしさなのだと思っています。まぁ、6回目だかになるので、完走はもはや当然という感じもありますがね・・・。

 で、100曲ライブについては、のっちの頑張りは素晴らしいことだと思ってるのですが、好きな曲がアレとかにザクザク切り刻まれて、非常に悲しいと感じたことが大半の記憶で、今回もまぁ例に漏れずといったところ。多少マシになったと思うところはありましたが、ここから盛り上がるのにってところで次の曲に行かれるのは何だかなぁと。割と真剣にのっちの100曲フルライブ1公演は観てみたいとずっと思ってるんですが、興行的には微妙だからあいつらじゃ絶対やらないんだろうなぁ。

ということで、能登さんのライブを本当久しぶりにライブハウスで観た日でした。思った以上に楽しめたので、急遽行って良かったなぁとは思っていたり。来年2月にまたミニアルバムが出るみたいだし、まさかの武井さん企画への参加とかもあって、色々絡む機会は増えていくのかなぁと思いつつ、機会を見つけてまた観に行こうと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


武井麻里子1stワンマンライブ"Leisure 1"(12/22)

2016/12/28 19:33
 12/22に下北沢Mosaicにて開催された「武井麻里子1stワンマンライブ"Leisure 1"」に参戦して来ました。
この日は18:55頃会場着。ここはもう7年前のアニソンぷらすとチアのライブ(こちら)で来たぶり。この狭さがなんか懐かしかった。集客的には50人ちょっとかしら。

セットリストは以下の通り。
1:WHY@DOLL
 1:GAME
 MC
 2:clover
 3:shu shu star
 4:MAGIC MOTION NO.5
 MC
 5:菫アイオライト
 6:秒速Party Night
2:武井麻里子(ソロ)
 1:n.e.o.n
 2:Overhaul
 MC
 3:parade
 4:水面皆思うわ
 MC
 5:NEW/DAWN/GIRL
3:クイズ大会(という名の抽選会)(武井麻里子、ODAMARI)
4:武井麻里子(バンド)
 1:ロマンティカ
 MC
 2:瞬間/シミュレーション
 3:ミステリーとケミストリー
 4:白昼夢☆バカンス
 MC(告知)
 5:STAR PLAYER
  uncole
 6:ふたりの魔法

※バンドマン
ギター:Ariga Kyohei
ベース:中村圭
ドラム:樋口幸佑
キーボード:なみかわひろとし?(調べがつかず。)

 告知では、エレ日。Vol.2の開催が発表され、第一弾出演者で前回も出たSAWAさん、カナスタさんに続いて、まさかの能登有沙の名が!・・・個人的にこれはかなり驚いた(・・・そもそも能登さんはエレポップ歌ってたっけ?)。カナスタさんの曲をのっちがカバーした際に、のっち―カナスタ間の交流ができて、そのカナスタさんは武井さんと仲が良い、またSAWAさんが武井さん、のっち共に楽曲提供等で関係があったので、もしかすると将来的にのっちと武井さんで交流の機会があるかもとは思っていたのですが、こんなに早く来るとはという感じでした。
・・・ちなみにこの日の武井さんのスタッフさんがどこかで見た人だなぁと思ってて、武井さんと話をしながらのっちの話を振ったら、「この人能登さんのスタッフさんですよ」と言われ、よくよく見たら松野P(SHIKAKU RECORDSの人)でした。で、翌日の能登さんも来てくださいと言われ、つい流れで「行きます!」と言ってしまったので、翌日のっちの100曲に夜だけ参加することに・・・で、その時sgちゃんとかにも話を聞いたら、この件は松野P経由で来た話で、のっち自身はまだ武井さんに会ったことはないみたい(その後ツイッターでは絡みがあったみたいですがw)。

 さて、以下は感想です。
・WHY@DOLLさん・・・初見。大人っぽい印象が強く残る2人組でした。トークもしっかりしてたし、パフォーマンスも地に脚の着いた、力強いものだと感じたかな。
・武井麻里子さん・・・エレ日。以来なので1月半ぶり。バンド設備もあるけど、ステージ全面を自由に使う武井さんのパフォーマンスはもちろん健在。とにかく楽しそうな武井さんの笑顔が印象に残るし、パフォーマンスにもそれがしっかり溢れているというのを、毎回観ながら強く感じるし、そこが武井さんを好きになった理由なのかなぁと。

ということで、武井さんの初ワンマンでした。色々意欲的に動く子だと個人的には思うので、どんな空間を次に見せてくれるのか、そういう期待を持ちながら、また彼女のステージを観に行きたいなと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


能登有沙100曲ライブ(12/23夜)セットリスト

2016/12/24 19:16
 12/23に恵比寿Creatoにて開催された「能登有沙 Arisa Collection 2016 100曲×2ライブ〜アニソン・能登ソン・唯我独ソン〜」の夜の部のみ参戦してきました。
 とりあえず難産の末、セットリストをば掲載しておきます。

1:超絶無敵最強スマッシュ
2:ライオン【マクロスF】〔シェリル・ノーム=May'n&ランカ・リー=中島愛〕
3:ラピスラズリ【アルスラーン戦記】〔藍井エイル〕
4:星間飛行【マクロスF】〔ランカ・リー=中島愛〕
5:コンビニのお兄さんに初デェトを試みる歌
6:全力バタンキュー【おそ松さん】〔A応P〕
7:Addicted〔StylipS〕
8:NOVAレボリューション〔StylipS〕
9:午前2:30の彼
10:カゼノツバサ
MC1
11:STRAIGHT JET【IS〈インフィニット・ストラトス〉】〔栗林みな実〕
12:only my railgun【とある科学の超電磁砲】〔flipSide〕
13:約束の絆【境界の彼方】〔妖夢討伐隊〕
14:Redo【Re:ゼロから始める異世界生活】〔鈴木このみ〕
15:Light My Fire【灼眼のシャナV-FINAL-】〔KOTOKO〕
16:キミシニタモウコトナカレ【シャングリ・ラ】〔May'n〕
17:シャングリラ【働きマン】〔チャットモンチー〕
18:Get along【スレイヤーズ】〔林原めぐみ〕
19:檄!帝国歌劇団【サクラ大戦】〔横山智佐&帝国歌劇団〕
20:輪舞 -revolution【少女革命ウテナ】〔奥井雅美〕
21:crossing field【ソードアート・オンライン】〔LiSA〕
22:INNOCENCE【ソードアート・オンライン】〔藍井エイル〕
23:Over Soul【シャーマンキング】〔林原めぐみ〕
24:明日へのbrilliant road【宇宙のステルヴィア】〔angela〕
25:スクランブル【スクールランブル】〔堀江由衣 with UNSCANDAL〕
MC2
26:RAGE OF DUST【機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ】〔SPYAIR〕
27:ジョジョ その血の記憶〜end of THE WORLD〜【ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編】〔JO☆STARS〜TOMMY,Coda,JIN〜〕
28:愛をとりもどせ【北斗の拳】〔クリスタルキング〕
29:微笑みの爆弾【幽☆遊☆白書】〔馬渡松子〕
30:Quiet Night C.E.73【機動戦士ガンダムSEED DESTINY】〔ミーア・キャンベル(田中理恵)〕
31:ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜【機動戦士ガンダムF91】〔森口博子〕
32:INVOKE【機動戦士ガンダムSEED】〔T.M.Revolution〕
33:Just Fly Away【ガンダムビルドファイターズトライ】〔EDGE of LIFE〕
34:オルフェンズの涙【機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ】〔Misia〕
35:Believe【ONE PIECE】〔Folder5〕
36:シュガーソングとビターステップ【血海戦線】〔UNISON SQUARE GARDEN〕
37:魂のルフラン【新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 DEATH & REBIRTH シト新生】〔高橋洋子〕
38:THE HERO!!〜怒れる拳に火をつけろ〜【ワンパンマン】〔JAM Project〕
39:SKILL【第2次スーパーロボット大戦α】〔JAM Project〕
40:哀戦士【機動戦士ガンダムII 哀 戦士篇】〔井上大輔〕
VTR1(衣装換え)
41:トマトのうた
42:COLORS
43:greedcity
44:深夜あにめーしょん
45:genkai◇sQuare
46:タイムカプセル
47:気まぐれロマンス〔カナスタ〕
48:願い
49:ミント
50:Hello,Hello.
MC3
51:閃光リフレイン【フェアリーフェンサー エフ ADVENT DARK FORCE】
52:Fate to Faith【フェアリーフェンサー エフ ADVENT DARK FORCE】
53:Fantasic Field【フェアリーフェンサー エフ ADVENT DARK FORCE】
54:39みゅーじっく!【初音ミク】〔みきとP〕
55:Tell Your World【初音ミク】〔kz〕
56:千本桜【初音ミク】〔黒うさP〕
57:ルナリア【オルタナティブガールズ】〔オルタナティブガールズ〕
58:世界に一つのどこにもない物語【ガールフレンド(♪)】〔チーム・シンデレラ〕
59:HAJIけてシナプス☆シナモンロール【ガールフレンド(♪)】〔にゅーろん☆くりぃむそふと〕
60:Now On Stage!!【ガールフレンド(♪)】〔nonet〕
61:絶対零度θノヴァティック【マクロスΔ】〔ワルキューレ〕
62:破滅の純情【マクロスΔ】〔ワルキューレ〕
63:AXIA〜ダイスキでダイキライ〜【マクロスΔ】〔ワルキューレ〕
64:GIRAFFE BLUES【マクロスΔ】〔ワルキューレ〕
65:恋!ハレイション THE WAR【マクロスΔ】〔ワルキューレ〕
66:一度だけの恋なら【マクロスΔ】〔ワルキューレ〕
MC4
67:ネコ日和。【maimai】
68:プラトニックつらぬいて【らんま1/2】〔坂上香織〕
69:EQUALロマンス【デ・ジ・キャラットにょ】〔CoCo〕
70:コスモスに君と【伝説巨人イデオン】〔戸田恵子〕
71:For フルーツバスケット【フルーツバスケット】〔岡崎律子〕
72:secret base〜君がくれたもの〜〔ZONE〕
73:君の知らない物語【化物語】〔supercell〕
74:LOVE DESTINY【シスター・プリンセス】〔堀江由衣〕
75:恋せよ女の子【極上生徒会】〔田村ゆかり〕
76:Give a reason【スレイヤーズNEXT】〔林原めぐみ〕
77:Shangri-La【蒼穹のファフナー】〔angela〕
78:はなまるぴっぴはよいこだけ【おそ松さん】〔A応P〕
79:前前前世【君の名は。】〔RADWIPS〕
80:Agape【円盤皇女ワるきゅーレ】〔メロキュア〕
VTR2
@:ピーシーズ(綴り不明)(※)
81:High Speed Motion
82:恋のスライディングゴール
83:初恋EVOLUTION〔StylipS〕
84:雨上がりSunny drops
85:セーシュンプラン! 〔StylipS〕
86:おやすみ星
MC5
87:ほしのわ
88:Melancholic Sunshine〔StylipS〕
89:うしろ髪ジャーニー〔StylipS〕
90:ツナグキズナ・ツツムコドク〔StylipS〕
91:Fragile Crazy〔StylipS〕
92:Android Rhapsody〔StylipS〕
93:迷々コンパスはいらない〔StylipS〕
94:Spica.〔StylipS〕
95:星鳴る夜の誘惑者〔StylipS〕
96:純粋なフジュンブツ〔StylipS〕
97:MIRACLE RUSH【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】〔StylipS〕
98:TSU・BA・SA〔StylipS〕
99:Blue Moon Dream feat. 能登有沙
100:NEXT STAGE

※100曲には含まない曲。

 週明けじゃないと時間ないかなと思ってたけど、やってみたら意外とすんなり行けた感じ。
・・・自分の場合、エッグ時代からハピスタ時代(StylipS結成前)までと、今年以降ののっちしか知らないので、特にStylipS系と最近の仕事関係の選曲には中々乗り切れなかったなぁと、まとめながら思ったり。
 千奈美に最後まで分からなかったのは43。枠的に能登曲だなぁと思ってたけど、手持ちに該当する曲がなく、メモした歌詞で検索してもヒットせず諦めかけました。元々「greed city」のイベント(2016.7.22)のための曲だし、音源化されてなかったはずの曲です(2月のアルバムで出るみたいですが)。
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


能登有沙・上間江望リリース記念ミニライブ&特典会(12/3)

2016/12/04 19:37
 この日の1現場目はこちら

 12/3に渋谷タワーレコード4Fイベントスペースにて開催された、「能登有沙『僕らの知らない物語』/上間江望『風と言の葉』リリース記念 ミニライブ&特典会」に参戦しました。
 この日は18:00頃会場着。開始を勘違いして、既に上間さんのMCが始まってました。とりあえず後ろから少しずつ前へ。のっちの時点では3列目くらいにいましたかね。

 イベの流れは以下の通り。
1:上間江望
 MC
 1:今すぐHit me!
 2:風の約束
 MC(上間、能登)
2:能登有沙
 1:おやすみ星
 2:深夜あにめーしょん
 MC(能登、松野P)
 3:genkai◇sQuare
 4:ほしのわ

 上間さんとのっちのMCは、とりあえず同い年と分かった話と、レコーディングってどんな感じ?的な話だったかな。

 終わってから特典会。上間さんは楽曲が気に入ったのもあり、結果どっちにも行きました。のっちとはとりあえずアラサーだねぇって話と、先日のアプガ武道館の際のエッグ同窓会について話をする。
・・・そういえば、のっちにHNを教えたのはこれが初めてだったか?

 さて、以下は感想です。
・上間江望さん・・・初見というか、実はこのイベ自体のっちが出る以外の情報を見ずに行ったところはあったので、何の下調べもせずに観ることに。楽曲がとても気に入る感じで良かったし、彼女自身も力がある子だなぁと。ということで普通にCDも買ってしまいましたw
・能登有沙さん・・・7月に観て以来。昔と比べると、大分歌い方も変わったなぁと思うし、一時期停滞が続いてた反動か、まだまだ伸びる余地はあるのかなぁと。ただ、自分が離れる前もそうだったけど、相変わらずこれから目指す方向性が見えないというか、迷走中というか、長期的展望がないように思うのは気がかりかなぁ。

ということで、タワレコのインストアとか秋葉で見たコスロボのイベ以来だったかなぁ。そして今年はのっちを久々に観る機会に恵まれました。何だかんだエッグのともいき1期時代からだから10年以上知ってる子だし、まだまだやる気はありそうだし、これからも頑張って欲しいとは思うところ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


IDOLidge 1000―アイドリッジワンサウザンド―@O-Crest(12/3)

2016/12/04 19:35
 12/3にTSUTAYA O-Crestにて開催された「IDOLidge 1000―アイドリッジワンサウザンド―@O-Crest」に参戦しました。
 この日は10:20頃会場着。一部事前物販で、桃ちゃんと亜利ちゃんのところへ行って、準備をしてだったので、中に入ったのはMAVERICKさん辺りでしたか。

セットリストは以下の通り。
1:桜美香
2:葵もも
3:森下華奈子
4:加藤育実
5:One Stopin Step
6:MAVERICK
 1:Reach You
 MC
 2:初恋
7:Rizumu
 1:桜色
 MC
 2:ある夜の2時
8:シブヤDOMINION
 1:Give Me Up!!
 2:シブヤHISTORY
 MC
9:伊藤桃
 1:Shooting Snow
 MC
 2:チューして ギュッてして
10:北澤鞠佳
11:亜利美里
 1:きゅーえー
 MC
 2:シンドローム

 MAVERICK以前は分からず、また北澤さんの際はFinoliaの物販に出入をしていて、ちょっとしか観れていませんでした。ただ、最後のロングトーンとかで、その歌声の良さに驚いた次第。
 そして終わった後、一人で東急を抜けてセンター街側へ行こうとして、ふと脇を向いたら、スタッフさんと歩いている赤い「赤マルダッシュ☆」のウインドブレーカーを着た北澤さんが居て驚いたw

 以下は感想です。
・MAVERICKさん・・・久々のサバですが、見事に曲が分からんかった。正直初見時はミサティしか分からず、自己紹介を聞いて、「え、くるるだったか!」と分かるという。聖ちゃんも休業中みたいですが、新メンバー(でいいのか?)2人(河崎汐ちゃんと高橋凛聖瑠ちゃん)もしっかりしたパフォーマンスを魅せてくれたなぁと。・・・Rizumuさんの物販行こうと待ってたら、見事につかまった。くるるに「久しぶり〜」で攻められるとは思わず・・・ひとちゃん(内田ひとみさん)が居た頃のchoice?物販には行ってたから、あながち間違っていないというのはあるw・・・。
・シブヤDOMINIONさん・・・こっちも今年1回くらいは観てたと思うけど、見事に知らない子ばかりになってた。楽曲はユニット結成の頃から聴いてるイメージの曲だったので楽しく聴けたかな。この回は4人でしたが、あえて挙げれば森崎志桜里さんかなぁ。
・亜利美里さん・・・2か月ぶりかな。亜利ちゃんのライブは亜利ちゃんのヲタの方々が動いたり、亜利ちゃんが良い感じに動きを煽って来るので、観てて楽しいなぁと思うところ。

・Rizumuさん・・・半年ぶり。今年はGWに年始の挨拶をして、今回で年末の挨拶をするくらいしか観れませんでした>< 久々に生の「桜色」が聴けて満足してる部分はある。実力はあると思ってるし、このままのポジションに居続けて欲しくはないなぁと思います。
・伊藤桃さん・・・こっちも2か月ぶり。事前物販時は割合眠そうな感じもみえたけど、ガッツリ動く系統のセトリで攻めてきて、眼は覚めたかなぁと思ったり。

ということで、多分何組かは年内最後になる現場参戦でした。今のところ月内は、チケありが1件あるだけしか決まってないけど、年末1本くらいは行けるかなぁ・・・。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2016年12月のブログ記事  >> 

トップへ

愛の始発列車〜まっさらブルートレイン〜 2016年12月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる