アクセスカウンタ

<<  2017年1月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


桃色革命 『満開REVOLUTION』インストア(1/26)

2017/01/28 21:14
 1/26にゲーマーズ秋葉原店6Fイベントスペースにて開催された「桃色革命 『満開REVOLUTION』インストア」に参戦して来ました。

 この日は18:50頃会場着。ふと思い立って参加しましたが、入りはまぁまぁかちょっと少ないかなと。

 セットリストは以下の通り。
1:Give me Bunny Love
MC
2:きゃらめるめりー
3:Dreamscape☆〔小桃音まい〕
4:満開REVOLUTION

 以下は感想です。
 ソロの対バンで児玉せりかさんは観たことあったし、勿論まいにゃはそれこそ限りなく初期の頃から観てましたが、何気桃色革命は初見だったりします。当然曲も知らず(正直まいにゃと児玉さん以外の子の名前すら曖昧レベルw)でしたが、1曲目からそれなりに動けたのは、ヲタ活のし過ぎなのかしらw ドリスケも勿論高まったw そしてまいにゃに一応顔を覚えられているのにホッとしたりも。
 この日は3人(まいにゃ、児玉さんと百瀬はる夏さん)でしたが、元々休業中の伊倉結音さんと百瀬さんがその後椎間板ヘルニアの疑いと出てきて心配・・・娘。の佐藤もそうだけど、病気とか以外の部分の体調管理も重要だなぁと思った次第。

ということで、まいにゃ率いる桃レボのインストアでした。慌てて行った割には、かなり楽しめたのでうれしい限り。急に行けるイベントは私個人としては気楽に参加できるので良いなぁと。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


SOLO×SOLO×SOLO(1/11)

2017/01/13 20:55
1/11に渋谷gladにて開催された「SOLO×SOLO×SOLO」に参戦して来ました。
この日は18:20頃会場着。平日だしまぁ妥当な人数かなと。

セットリストは以下の通り。
1:麻生
 1:シナモンガール
 MC
 2:シアワセ
 MC
 3:ゴールデンガール
2:咲岡里奈
 1:夢色ダイアリー
 MC
 2:Lost artical
 3:スパークリング・スパーキング
3:森崎志桜里
4:伊藤桃
 1:my happy days
 MC
 2:華空
 3:Stary Sky
 MC
 4チューして ギュッてして
5:本條佳花
 1:学園天国〔小泉今日子〕
 MC
 2:木枯らしに抱かれて〔小泉今日子〕
 MC
 3:あなたに会えてよかった〔小泉今日子〕
6:小林みくり
 1:赤いフリージア〔メロン記念日〕
 MC
 2:夜風の仕業〔AKB48〕
 MC
 3:記憶のジレンマ〔AKB48〕
7:久保田光
 1:初恋サイダー〔Buono!〕
 2:say my nameの片想い〔LiSA〕
 MC
 3:ポケット〔大塚愛〕
 MC
 4:Rising Hope〔LiSA〕
8:亜利美里
 1:HEARTS
 MC
 2:シンドローム
 3:ぎっこんば〜幸せのランデブー〜
 MC
 4:桜の約束

 麻生ちゃんの物販に居たので、森崎さんのステージはほとんど観れてません。

 以下は感想です。
・本條佳花さん・・・初見。パジャマ系の衣装(足は裸足)で、何となく今風な子でダンスとかで攻めてくるのかなぁと思ってたら、選曲が実に懐メロ路線というギャップを感じました。
・小林みくりさん・・・初見。初手で赤いフリージアとか一気に高まった。こちらは巫女服(有香ちゃんのやつらしい、こっちも裸足)で、かなり似合ってて可愛かった。
・久保田光さん・・・多分2回目。前回も思ったけど、とにかく元気な感じがライブ中もビシビシ伝わってくる感じでした。

・麻生さん・・・会うのはDias RecordsのBBQイベ(こちら)以来だから2年半前、ライブとなるとそれこそもう5年以上前っぽい(まだ遠藤麻生名義の頃)ということで、本当久しぶりに彼女のステージを観れたなぁ。昔のTH時代とカバーメインの頃の記憶しかなかったけど、だんだんと大人の女性になりつつあるなぁと感じ、また歌のパフォーマンスもとても良かったなぁと。
・咲岡里奈さん・・・9月以来かな(コミケで会ったけどw)。そこで出した新曲も良い曲ばかりだし、新年初ライブとして、とても良いスタートになったんじゃないかなと思うパフォーマンスでした。赤いドレス姿も可愛い。
・伊藤桃さん・・・1ヶ月ぶりの桃ちゃん。バラードはやはり普段の対バンだと中々聴く機会が少ないので、じっくりゆったり聴けたステージでした。白いドレス風(いちごの柄が入ってた)でこちらも可愛かった。
・亜利美里さん・・・こちらも1ヶ月ぶり。ライブの盛り上がりというか一体感は素晴らしいの一言。みんな一斉に動くぎっこんばとか観ててもやってても楽しいのです。

ということで、ソロの子メインのライブということで、じっくりそれぞれの子を観れたライブでした。今年もこうして少しずつライブに参加できたら良いかなぁ・・・。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Hello!Project 2017 WINTER(1/7)

2017/01/09 21:47
 1/7に中野サンプラザにて開催された「Hello!Project 2017 WINTER」に参戦して来ました。今年初現場です。
 この日は14:20頃会場着。割と準備等考えるとギリでしたが、一息つけるくらいは余裕があったかな。昼は23列、夜は27列のどちらも上手の端よりでした。 この日は昼が「Kaleidoscope」、夜が「Crystal Clear」でした。また佐藤優樹(モーニング娘。'17)、相川茉穂(アンジュルム)が昼夜、新沼希空(つばきファクトリー)が夜公演、それぞれ欠席でした。

 以下は感想です。
 カレイドとCCの両方観て、Kaleidoscopeが昔ながらのハロコン、一同に会したお祭的な要素が強く、Crystal Clearは今のハロプロを見せるという方が強いなぁという感想でした。個人的にはカレイドの方が、昔から観てきたハロコンらしくて、とても良かったなぁと。CCはMCも少なくて、新曲発表会みたいになってしまった感じが強かった。ハロプロとしてやる意義を考えるならば、カレイド路線の方が良いなと(新曲発表は、他メインの人を取り込む意味では良いけど、それだけになるなら個々のライブで良いと思う。)。
 カレイドではシャッフルが10曲弱くらいありました。中身は以下のとおり。
・チョコレート魂〔松浦亜弥)〕(宮本佳林、井上玲音、岸本ゆめの)
・寒いね〔スマイレージ〕(宮崎由加、羽賀朱音、小関舞、野村みな美、小片リサ)
・ロマンスを語って〔Berryz工房〕(譜久村聖、勝田里奈、飯窪春菜、小田さくら、和田桜子、新沼希空)
・CRAZY ABOUT YOU〔ミニモニ。〕(嗣永桃子、野中美希、田口夏実、上國料萌衣)
・HEY! 真昼の蜃気楼〔T&Cボンバー〕(石田亜佑美、金澤朋子、室田瑞希、山木梨沙)
・.悲しみトワイライト〔モーニング娘。〕(和田彩花、高木紗友希、浜浦彩乃、森戸知沙希、山岸理子、浅倉樹々、笠原桃奈、加賀楓、横山玲奈)
・ガールズパワー・愛するパワー〔メロン記念日〕(竹内朱莉、藤井梨央、船木結、秋山眞緒)
・まっさらブルージーンズ〔℃-ute〕(生田衣梨奈、工藤遥、中西香菜、植村あかり、佐々木里佳子、尾形春水、広瀬彩海、小野田紗栞)
・バラライカ〔月島きらり starring 久住小春 (モーニング娘。)〕(牧野真理愛、小川麗奈、梁川奈々美、谷本安美、小野瑞歩)
 厳密にはシャッフル枠とは違うっぽいけど、CCの方でももちが多分嗣永シンパとBerryzシンパ+αを集めてやった曲としてこれも。
・ギャグ100回分愛してください〔Berryz工房〕(嗣永桃子、譜久村聖、宮本佳林、佐々木里佳子、浜浦彩乃、梁川奈々美、岸本ゆめの)
 正直、2009年以降の曲はいまいち分からん部分が多いので、チョコ魂とかCAYとかトワイライト、ガールズパワーにバラライカ、ギャグ100、そして元栞菜ヲタとしてはやはりまっさら(かんなソロだった出だしは本家もそうなったけど全員でなんだよなぁ・・・。)と、とても懐かしく聴けたなぁと。チェル(野中美希)のCRAZY ABOUT YOUの英語ラップは可愛かった。
 今回は20列より後ろだったので、自宅で埃を被っていた双眼鏡を数年ぶりに導入。何とか見えたから良かったなぁ・・・ただ、ダンス部はやはり照明が暗くて、誰がどこにいるか分からず><かろうじてりこりこ(山岸理子)だけ(ほぼ彼女を探してたからですが)分かったけど。

 以下、各グループ別の感想。
・ハロプロ研修生・・・正直顔と名前が一致したのは1/3以下。一岡伶奈ちゃんと前田こころちゃんは分かったし、スクリーンに映った中では金津美月ちゃんと川村文乃ちゃんは分かった。・・・ってか川村文乃ちゃんは初見だけど、かつてかりんが着てたっぽい衣装だったので、ガチで似てると思った。
・つばきファクトリー・・・映像等では観てたけど、ようやく2/22発売の3曲が全てしっかり聴けた。まったくバラバラの3曲だけど、どの曲もビシッと歌いこなせていたなと。ヲタサイドがちょっとノリづらい感じの曲調だなぁとは思うが。ほぼりこりこロックオンでしたが、ダンスのキレと、立ってる時のふんわり感のギャップが良いのですよ。
・こぶしファクトリー・・・正直、今のグループで一番手が伸びないのがここなのですが、曲調の独自性がとことん強いなぁというのを感じる。好き嫌いがハッキリ出そうな気もするけど、ここから幅を広げるのかなぁ。今回はみなみな(野村みな美)をメインで観てました。
・カントリーガールズ・・・ももち卒業を前に、他の5人の伸びが凄いなぁと素直に思ったり。やなふなの漫才とかMCでもガンガン攻めて行けるのは、ももちが居たからだと思うし、強みだなぁと。いつも通りふなっき(船木結)ロックオンでした。ってかやなみんの語彙力たるや・・・仮に台本だとしても、そういう難しい単語を使う台本に全く違和感がないキャラクターが確立できてるのは強いなぁ。
 千奈美にこの日はカンガル2/8発売のシングルの記念握手会もあって、しれっと参加(つばきは着いた時点で完売してた><)。せっかくの機会ということで、カンガルは初握手(ももちだけは、もう10年近く前の、「ジリリ キテル」のイベ以来)でした。やまっき→ふなっき→おぜこ→ちぃちゃん→やなみん→ももちの順(おぜちぃの順番が怪しいのだがw)で、見事に高速で流されたわけですが、ふなっきが、どう話したもんかと悩んでる私に握手の後でバッチグーのポーズをくれて、とても高まりましたw
・Juice=Juice・・・単純にグループとしては、同じメンツで4年近く活動してるここが多分最も成熟してるなぁというのが正直なところ。個々の能力ももちろん高いんだけど、逆に言うと今の状況がきれいな五芒星を描いた感じなので、どこかが崩れたら一気にバランスがおかしくなりそうというのも感じる。後はMCについては、どうしてもカンガルと比較すると(ももちに鍛え上げられている)カンガルの方に軍配が上がるなぁ・・・。ゆかにゃ(宮崎由加)可愛かった。
・アンジュルム・・・楽曲がスマ時代とは大きく変わったなぁというのは強く感じる(系統的にはこぶしに近い方かな)けど、新たに入ったメンバーも馴染んでるし、スマ時代の色が完全に入れ替わったんだなぁと。ほぼむろたん(室田瑞希)を観てました。
・モーニング娘。'17・・・新たに13期が入って、心機一転という部分はあると思うけど、基礎がしっかりしたパフォーマンスは、流石は20周年を迎えるユニットの伝統というところ。ほとんどチェルメインで観てて、端に居てもしっかり決めるところは決める感じで良かった。印象に残ったのは牧野だなぁ。「そうじゃない」での自信に溢れた表情はとても印象に残るし良いんだけど、事務所のゴリ押し具合とかそういうのが加わると何だかなぁと思う(つんく♂氏のツイッターとかで出た話)。これは牧野に限った話じゃないけど、ただでさえ腹芸の下手な事務所なんだから、無理にテコ入れする必要性はない。やらなくてもどの子も才能あふれる子なのは間違いないんだからさ。後は加賀ちゃん(加賀楓)のショーパン姿が、健康的なエロさをとてつもなく醸し出してたなぁと。

ということで、1年ぶりのハロコンでした。ここ数年、ハローから足が遠のいていたんですが、様変わりした今改めて映像なりライブなりを観ていると、やはり単純な技量は間違いなく他所と比較しても高い方だと思うんだけど、それが世間に届いているかと言われるとそうでもない。そこを本来繋ぐのは本人たちの努力は勿論だけど、事務所の営業努力的な要素も必要なんだが、その事務所が相変わらずダメダメな感じがとにかくあちこちで垣間見えるなぁと感じた1日でした。
とはいえ、まだまだハロヲタとしてもやって行けそうな気がするので、機会を見つけて、また観に行こうかなと。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


コミックマーケット91(12/31)

2017/01/01 23:33
 年が明けてしまいました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 さて、年末最後の現場として、12/31に東京ビッグサイトで開催されていたコミックマーケット91に行ってまいりました。前回が梨亜ちゃん(平田梨亜)が居るって聞いて観に行ったのが最後だと思う(こちら)から、多分4年ぶりとかそこらなんじゃないかなぁ。。
 で、今回の目的は、咲岡里奈さんが新譜を出すと聞き、そのブースへ行くことと、もう一つは、居るか分からないけどある方を探しに行くっていうのがありました。
 とりあえず昼少し前くらいに着いて、まず「くるくるパクチー」のブース(咲岡さんのサークル名です。)へ。目的地のある島を手前側から見て、あれ、あの辺だと思ったけど居ないなぁと思いつつ反対側を回ったら、実際はそっち側が咲岡さんのブースで、丁度咲岡さんと目が合ったのだが、「あっ!」と一発で見つけてくれたことが素直に嬉しかったり(マスクまでしてたから分からんと思ったんだが。)。そのまま目的を達成して、少しお話をさせて頂きました(自分は5月以来だったから近況の話とかですが。)。
 夕方には無事完売したとのことで、里奈ちゃん、本当お疲れ様。そしてありがとうございました。

ということで、年内ラストの現場はコミケの咲岡さんでした。久々でしたが、本当色んなものがあるんだなぁと思ったのと、物事に熱中することって素晴らしいなぁというのを感じ、自分も自分の場所で、もっと頑張らないとと思ったりもしました。あと、この日は久々に旧はぴすた界隈の方々ともお会いできて、嬉しかったですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2017年1月のブログ記事  >> 

トップへ

愛の始発列車〜まっさらブルートレイン〜 2017年1月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる