愛の始発列車〜まっさらブルートレイン〜

アクセスカウンタ

zoom RSS エレ日。Vol.2(2/5)

<<   作成日時 : 2017/02/08 20:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 2/5に下北沢Mosaicにて開催された「エレ日。Vol.2」に参戦してきました。
 この日は午前中にGladのライブ(こちら)を観てから移動して13:30頃会場着。Mosaicは1月ちょっとぶりかな。長丁場のライブだったのでずっと居たって方はそう多くないけど、結構集まったんじゃないかと。

 セットリストは以下のとおりです。
 第一部
0:DJ ODAMARI
1:カナスタ
 1:カレイドスコープ
 2:モノクローム
 MC
 3:アンチ・クロック・ディスコ
 MC
 4:スクエア
 5:Monoceros
2:エレクトリックリボン
 1:星屑ハイランド
 2:波音チューニング
 3:夜風の歌-Landscape Remix-
 4:カンパイ☆スターライト
 MC
 5:アイライン
3:ほげちゃん
 1:ユーロビートを追いかけて〔禁断の多数決〕
 2:プラトニックプラネット〔KOTO〕(DJタイム)
 3:カンフーダンス〔禁断の多数決〕
 4:Good bye,Good girl〔テンテンコ〕
 5:トゥナイト、トゥナイト〔禁断の多数決〕
4:ようなび
 1:Return To My Innocence
 2:été
 3:GOES ON
 4:キテキテ☆キッス
 5:大好き
5:能登有沙
 1:超絶無敵最強スマッシュ
 MC
 2:気まぐれロマンス〔カナスタ〕
 3:Fragile Crazy
 MC
 4:Pieces
 5:プライマル
6:武井麻里子
 1:二人の魔法
 2:Overhaul
 MC
 3:n.e.o.n.
7:Faint⋆Star
 1:エレクトロニックフラッシュ
 MC
 2:真冬のTropical Night
 3:Wonder Trip
 MC
 4:Hoozuki
 第二部
8:AZUMA HITOMI
 1:タイトルなし(インスト)
 2:タイトルなし
 3:タイトルなし
 MC
 4:湖
 MC
 5:タイトルなし
9:DJ宇宙戦士(a.k.a今川宇宙)
10:小南千明
 1:SPIRAL DAYS
 2:Quantize
 3:シンデレラガールコンプレックス
 MC
 4:Hands
 MC
 5:CLOSET
11:SAWA
 SE:ギザギザなKOTOと佐々木喫茶(Inst)
 1:いじっぱりマーメイド
 MC
 2:Try Again!
 3:CandyGirl
 MC
 4:恋してほしくて
12:仮谷セイラ
 1:Nedari-ing
 2:MYC
 3:いつか忘れるなら
 4:Brand New World
 5:Nobi Nobi No Stlye
 6:Colorful World
13:武井麻里子
 1:STAR PLAYER
 2:ロマンティカ
 3:ミステリーとケミストリー
 MC
 4:瞬間/simulation
 5:水面みな想うわ
 6:NEW/DAWN/GIRL
 MC

 第一部が3時間弱、第二部が2時間50分ちょっと。物販込みで大体6時間強でしたが、物販中に数分上のロビーに(ドリンク貰いに)出た以外はずっとフロアに居て観てました。我ながら頑張ったが、正直膝がヤバかったww

 ということで、以下は感想です。
・カナスタさん・・・基本武井さん現場の時に観るカナスタさんのステージは、多分今まで観た回全部スターターな気がする。何回か観てきて、大分曲を覚えてきたから、今まで以上に楽しく乗れてる感じもある。いつみても元気で楽しそうに歌ってるのが良いなぁと。・・・千奈美にのっちのステージでは、気まぐれロマンスの時にヲタから最前に呼ばれてしまうというw。
・エレクトリックリボンさん・・・初見の3人組。雰囲気的にはエレポップ路線のアイドルユニット的な感じで考えればいいのかな。何となくなぎささんを観てたなぁ。
・・・あとでツイッター観てたら、リーダーのぴっぴさんは、かつて音楽ガッタスが亀戸でイベをやった時に、朝から並んで観に来ていたらしい。千奈美にこの時だから10年弱前のことですね。
・ほげちゃんさん・・・初見。ビシッと歌ったと思ったら、いきなりふらっとフロアに降りてDJブースに入ってDJやったり、中々につかみどころのない感じの印象でした。
・ようなぴさん・・・初見。普段はユニットの子らしい。ふわっとした見た目(この雰囲気、何か既視感がある)と、ソロとしてのしっかりしたパフォーマンスのギャップがある感じ。
・Faint⋆Starさん・・・前回エレ日。に続いて2回目。相変わらずボケとツッコミのしっかりした掛け合い(ツッコミ側のメンタルは割とダメージでかそうだけどさw)が印象にある。後はダンスのキレが、一つ一つビシッと止まるから、長い手足もあってとても映えるなぁと。頑張って即興コピ狙ったけど無理ゲーでしたw
・AZUMA HITOMIさん・・・初見。タイトルなしの曲多数というメモリスト泣かせww 淡々と進める感じもありつつ、歌と楽器使いでしっかり魅せてくるのが、白衣を着てるのもあって、ゲームで良くいる、ちょっと変わった科学者ポジションのキャラみたいな印象を抱いたり。
・DJ宇宙戦士さん・・・DJ系については、ODAMARIさんもそうなんだけど、どういう感じで観ていけば良いのか考え中です。申し訳ない。
・小南千明さん・・・エレ日。で通算2回目。機材を駆使した幅広い音でのパフォーマンスをじっくり観れたかなぁ。
・SAWAさん・・・こちらも2回目。前回はピッコロコスの時だったわけですが、今回はスタンダードなかわいい系衣装という感じ。歌は勿論ダンスもしっかりしていて、動きが豪快というかインパクトがあるなぁと観ながら感じたかな。
・仮谷せいらさん・・・初見。MCが全く無かった覚えがあって、今一つ雰囲気が良く分からなかったけど、この子は歌でバシッと勝負する感じなのかなぁとステージを観ながら感じたり。

・能登有沙さん・・・100曲ライブぶり。正直武井さんのイベに出ると知った時、「のっちってエレポップ系の曲あったっけ?」と思って、本人も思っていたみたいですが、まぁそれに近い系統のセトリを組んできたなと。アルバム曲も初めて聴けて満足な感じ。ダンスの部分で他の方のパフォーマンスと差をつけてる感じもあったし、とくに有線マイクの線の捌き方は、流石だなぁと観てて思いましたね。
・武井麻里子さん・・・主催者として、あくの強そうな個性的なメンバーのブッキングからグッズ作成、当日の準備と八面六臂の大活躍という感じ。達成感もあってか、ライブのパフォーマンスはいつも以上にテンションが高かったように感じました(具体的には歌詞を飛ばすくらいw)。ステージを駆け回るのをみてると、本当自分がやりたいと思うこと、楽しいと思うことをやっているという充実感がとても強く感じられるし、自分も自分のことをもっと頑張らないとという気持ちにさせてくれるパフォーマンスだと感じています。

 ということで、2度目のエレ日。でした。今回も武井さんのブッキングで集まった方々は、みんなそれぞれ自分のパフォーマンスを色んな方法で魅せてくれたと思います。第3回も決まった(4/22)ということで、また行ければ、音楽に浸る時間を楽しみたいなと思います。
 改めて、出演者の皆さん、そして「エレ日。」の2回目をやり遂げた武井さん、本当にお疲れ様。そして楽しい一時をありがとうございました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エレ日。Vol.2(2/5) 愛の始発列車〜まっさらブルートレイン〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる