アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ライブレポート2017」のブログ記事

みんなの「ライブレポート2017」ブログ


武井麻里子「マルチタスクガール」リリースパーティ『大好きの日』(5/17)

2017/05/20 20:58
 5/17に下北沢Mosaicにて開催された、「武井麻里子「マルチタスクガール」リリースパーティ『大好きの日』」に参戦してきました。
 この日は18:25頃会場着。入りは平日とすればまずまずかなぁ。

セットリストは以下の通り。
OP:DJ若女将(川嶋志乃舞)
1:UKO
 1:Hectic
 MC
 2:Signal
 3:Wonder Time
 MC
 4:me.(Orland Remix)
 5:東京サタデーライツ (Sosuke Oikawa Remix)
2:鈴木花純
 1:Solitude
 2:風に乗ろうよ
 3:いつか、またきっと
 MC
 4:星になっても
 5:笑顔
3:リナティックステイト
 1:虹色シェルター
 2:トーキョーSPOT LIGHT
 3:キュンキュンキラキラ
 4:
 5:
 6:リナチックステイト
4:武井麻里子
 1:n.e.o.n
 MC
 2:ロマンティカ
 3:ほうかごマジシャン
 4:overhaul
 5:瞬間/simulation
 6:STAR PLAYER
 7:Feverish!!
 MC
 8:LA LA LIFE
 MC

・・・リナステさんの曲は調べがつかず諦め><

以下は感想です。
・DJ若女将(川嶋志乃舞)さん・・・初見。津軽三味線奏者らしいのですが、この日はDJとして若女将姿で開演前の時間を盛り上げて下さいました。後で知ったら地元の方で、親近感が・・・。
・UKOさん・・・初見。普段はバンド的な構成とのことですが、この日はDJの方とのコンビでのパフォーマンス。後にもライブが控えていたみたいですが、しっかりした歌声に酔いしれました。
・鈴木花純さん・・・一応2回目かな。麻生ちゃんのインストアが前回なので、しっかりしたライブハウスで聴くのは初めてでしたが、彼女の世界観がすっと入ってくるような、そんなパフォーマンスかなと。首を寝違えたみたいで、何となくぎこちない動きも・・・。
・リナチックステイトさん・・・じっくり観るのは初。とても楽しそうにダンスを踊って、歌っているなぁという印象。ステージ全体を駆け回るのは、武井さんにも通じるものがある気もします。
・武井麻里子さん・・・彼女の主催イベの時のステージは、いつもながらテンションが大きく振れますが、今回は特にそれが強く出たかなぁ。ステージからうっかり落ちたり、転んだりと危なっかしいところもありました。ただ、そのテンションの振れ幅が、パフォーマンスとしてプラスに作用する部分もあると感じるし、何より自分の活動をとても楽しそうにやっている姿は素晴らしいなと思います。・・・この日の衣装が、白の肩だしドレス風に、ピンクの上着(シースルーというか目の粗いメッシュ系のやつ)で、ドレスがずり落ちそうになって・・・MC中「見えてない?」とか明け透けなことを聞かれる場面もあり、その自由さを改めて感じたかなぁ。

ということで、武井さんの新アルバム発売記念のライブでしたが、それぞれ特徴ある子たちのパフォーマンスを観れたり、武井さんの自由な世界を感じられた一日でした。また武井さんの世界を楽しみに、ライブに行きたいなと思います。
最後に改めて、武井麻里子さん、「マルチタスクガール」発売、おめでとうございます!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ライブレポ(5/3)

2017/05/06 19:58
 GWのライブレポをまとめて。全て5/3に行ったライブです。というかGWはこの日しか現場行ってないので。

@TOKYO喫茶フェスVol.2@渋谷glad
 まずは渋谷gladで開催された「TOKYO喫茶フェスVol.2」に参戦。会場着は12:45頃。ちょうど杉本美沙輝さんのステージ中でした。
セットリストは以下の通り。
2:杉本美沙輝(姫君のスパークリング)
 2:マジカルカラー
 MC
 3:凡才ガール
 MC
 4:noisyなdays
3:武井麻里子
 1:ふたりの魔法
 2:parade
 3:overhaul
 MC
 4:Feverish!!
4:リナチックステイト
 1:キュンキュンキラキラ

 この辺りで武井さんの物販に行って、そのまま離脱したので、この後は分からんです。

AZirco Tokyo SUPER LIVE 2017 vol.8@Zirco Tokyo
 ↑での武井さん物販参加後、すぐに移動して新宿へ。到着は13:55頃。ここは初めて入ったライブハウスですが、ステージ低いし、この日くらいの人数ならちょうど良い感じかなぁ。入口とフロアとロビースペースがきれいに3つに分かれてるのは良い所(K2とか今のK4みたいな感じだと途中物販がしんどい。)。
 入った時点ではP.S.I LOVE YOUさんの始まった辺りでした。桃ちゃんの前物販があるので割と急ぎで来たところですが、中々スタートせずフロアとロビーの出入りを繰り返してました。結局15分遅れくらいで物販スタートでしたね。
 セットリストは以下の通り。
18:亜利美里
 1:HEARTS
 MC
 2:ぎっこんば〜幸せのランデブー〜
 MC
 3:きみがいないとダメなんだ
19:伊藤桃
 1:チューして ギュッてして
 MC
 2:可愛いんだから キスをして
 3:Love remind...

 一応亜利ちゃんの前のTJさんの終わりくらいから観てました。この後もう1組(Wicked★Angelさん)居たので、観てから物販行こうかなぁと思っていたのだが、中々始まらないしスタッフさんもバタバタしてるし、メンバーっぽい子も出入りしてて、何かあったっぽいなぁと思いつつ、結局亜利ちゃんの物販へ行っていたらステージが終わってしまったので、そのまま離脱。

BGIRLS×GIRLS×GIRLS LIVE MONSTERS@duo music exchange
 亜利ちゃんの物販が終わって、ちょっと食事を摂ってから再び渋谷というかさっきまで居たgladのお隣へ。こっちは何年振りでしょうかとデータを漁ってみたら、2009年2月8日の「GIRLs-TechnoPop stadium vol.1」(こちら)まで遡るらしいので8年ぶりとかw ・・・今思うと、この時って自分の今の推しが一堂に会していたライブだったんだなぁと改めて思ったり。

 セットリストは以下の通り。
1:La Pompon
 1:come on NOW
 2:謎【名探偵コナン】〔小松未歩〕
 3:恋のB・G・M〜イマハ、カタオモイ〜
 4:ろっぽんぎ体操
 5:恋はずーく☆ダンス
 6:ヤダ!嫌だ!ヤダ! 〜Sweet Teens ver.〜
 MC
2:J☆Dee'z
 1:Dream Arch
 2:Chocolate
 MC
 3:MORNING HOPE
 MC
 4:Answer
 5:だいすき
3:callme
 1:step by step
 2:I'm alone
 MC
 3:Bring you happiness
 4:In my dream
 5:My affection
4:つばきファクトリー
 1:まっさらブルージーンズ〔℃-ute〕
 2:気高く咲き誇れ
 MC
 3:初恋サンライズ
 4:Just try
 MC
 5:青春まんまん中
 6:一丁目ロック〔Berryz工房〕
5:妄想キャリブレーション
 1:YOUをちぇっくします!
 2:ちちんぷいぷい♪
 MC
 3:桜色ダイアリー
 4:アンバランスアンブレラ
 5:悲しみキャリブレーション
 6:激ヤバ∞ボッカーン!!
 このライブについては、後日FM-FUJIでオンエアがあるみたいです。

 以下は感想です。
・武井麻里子さん・・・エレ日。ぶりかな。20分間動きっ放しの激しい武井さんのライブをじっくり観られたなぁと。今度のアルバム曲も聴けたけど、巡りあわせか「Feverish!!」しか聴けておらず、残りは多分アルバムを待つ感じになりそうだなぁ・・・><
・亜利美里さん・・・何気1月以来っぽい亜利ちゃん。CD化されてない曲が増えていて、中々ノリづらい感じもあるけど、楽しいのは間違いないんだよね。
・伊藤桃さん・・・実はワンマン以来だったりする。この日は私服姿だったのですが、やっぱ可愛いなぁと思った。ライブの方も、セトリが割と激しめで、盛り上がったかなぁ。
・La Pomponさん・・・初見。歌もダンスも、基礎のしっかりしたアイドルグループというのがしっくり来る感じ。ビビッときたのはKIRIちゃんかなぁ。あとRIMAちゃんが昔のロビン(チャオベラの岡田ロビン翔子)に何か似てるように遠目から感じたり。
・J☆Dee'zさん・・・初見。ダンス系がメインのような動きが随所に見えるけど、歌もしっかりしてる大人っぽい3人組だなぁと。気になったのはamiちゃんかな。
・callmeさん・・・初見。パッと見の印象が昔のPerfumeっぽいなぁと思ったり。高校生とはいえもう何年もやってるみたいで、その辺りの経験がしっかり現れてるパフォーマンスだったなぁと。
・つばきファクトリーさん・・・一応ハロコンでは観てるけど、こうして近距離で彼女たちのパフォーマンスを観るのは初めてでした。初手がまっさらだったので、一気に高まる(私の感覚が8人時代の℃-uteまっさらなので、メンバーとも周りのヲタとも合ってなかったけど。)、そのまま勢いでノっていけた気がする。りこりこはサイドが多いから、真ん中に飛び込んだのは失敗だった気も。握手会はいつも通り高速定型文になってしまったので凹む。とりあえず、さおりん(小野田紗栞)の握手の強さが良く言われるしまぁ事実本当に握られると痛いくらいなんだけど、小野ちゃん(小野瑞歩)とか希空ちゃん(新沼希空)も相当強いんだよね(希空ちゃんはフクムラロック(片手で握手、もう一方でリストを固めるふくちゃん(譜久村聖)の技らしい))。
・妄想キャリブレーションさん・・・初見。明るく元気というアイドルの基本をしっかり持ってる印象だし、パフォーマンスもしっかりしてるのは、ディアステの系譜なのかもなぁ。
 千奈美に妄キャリさんのステージは柱のそばから観てたんですが、フッと後ろを向いたら、上手でつばきメンバーが見学してました(別に2階フロアからも観てたかもだけど、1階フロアから確認できたのはこの時だけ。)この時はりこりこ(山岸理子、途中で離脱)、りさまる(小片リサ)、きしもん(岸本ゆめの)、ききちゃん(浅倉樹々)、小野ちゃん(小野瑞歩)の5人だったかな。

ということで、GWの1日、渋谷と新宿をあくせく駆け回った感のあるライブ三昧の日でした。武井さん、桃ちゃん、亜利ちゃん、そしてつばきと、まぁ自分がいかにDDであったかを再認識したなぁと思うと共に、やっぱりまだまだ魅力的な子はたくさん居るなぁと感じたし、また機会を見つけて、観に行こうと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


山岸理子1st写真集「理子」発売記念イベ(4/27)

2017/05/01 20:05
 4/27に書泉ブックタワーで開催された「山岸理子1st写真集「理子」発売記念握手会」と、ハロープロジェクトオフィシャルショップ秋葉原店で開催された「山岸理子1st写真集「理子」発売記念イベ」に参戦してきました。
 この日は18:50頃、まずは書泉に到着。9Fに行ったらもう並び始まってて、そのまま整列。多分20番目くらいかしら?大体定刻に握手会開始。あっという間に順番がきて、あっという間に流されましたw。集まり具合は微妙な感じだったかなぁ。

 書泉を出て、食事をして時間を潰して、19:50頃ハロショに到着。こちらは大分並んでいましたが、そのまま並んで開場待ち。初めてハロショイベに行ったので、抽選形式とかも知らなかったですが、引いたら87番とかまぁどうでもいいやという感じ。上手端の立ちで観てました。久々に昔ハロでご一緒した知り合いにお会いできたのは良かったなぁ。

 イベントはトークが20分程度で、ハロショのスタッフさん?が司会で、りこりこがそれに答える感じ。内容は大雑把に。
〇司会からの質問
・写真集を出すと聞いて
→まず自分が出すこと自体にびっくりして、つばきファクトリーで初めてってこともびっくりして、初めての水着で初めての沖縄で、もうびっくりだらけ。「こんな気持ち、初めて!」。撮影まで早くて、実感のないまま撮影をした。
・お気に入りのページ
→ルームウェアの写真。普段着ない衣装で新鮮だった。撮ってもらうときに目線そらしも初。
・表紙のインパクト
→最初観て、自分じゃないと思った。結構攻めてるなって。
・撮影に関する印象的なこと。
→2月初旬ですっごく寒かった。初日は東京で風が強くて寒かった。2日目は沖縄で、と言っても寒くて、海で水着着てるのは私だけで、お湯をかけてもらいながら撮影をした。
・開いた第一印象は?
→色んな自分を綺麗に撮って頂いたなって。
・つばきメンバーが写真集を撮るときのアドバイス
→先輩の写真集を観て研究した(カッコいいのは鈴木愛理さんのとか)ので研究するのと、恥を捨てること。
・周りの反応は?
→(つばきの)みんなに言うのがイヤで、ギリギリまで言わなかった。沖縄土産を渡すときにマネージャーさんに言ってもらった。みんなが「えっ!」って驚いて、あみちゃん(谷本安美)は「よっしゃあ!!」って。
・書泉での握手会の感想
→1人でやるのは初めてで、正直今も心臓が飛び出るくらい緊張してる。
〇ヲタからの質問
・つばきメンバーが写真集を観た時の感想
→あみちゃん、きそら(新沼希空)、おみず(小野瑞歩)「よっしゃあ!!」、きしもん:ニヤニヤしてた。みんな驚いてた。
・家族の反応は?
→母と姉:きれいに撮って頂いたね。父:何も言ってこない。まだ観てない?
・いっちゃん(一岡伶奈・ハロプロ研修生)の感想は?
→やま凄いね!
・次に出しそうなのは?
→最初に出すのはききちゃん(浅倉樹々)だと思ってた。
・雑誌の撮影で、今回の撮影に活かせた教訓は?
→水着は初めてだったけど、恥を捨てるのは「ネガポジポジ」の舞台の稽古でやっていてそれを活かせた。
・次出すときのシチュエーションは?
→社会人になるので、大人っぽい感じで。
・ひなフェスで発表した時の感想
→どういう反応をもらうか怖くて緊張した。ハローのメンバーからは「卒業かと思った」って言われた。
・千葉県で撮るなら何処?
→九十九里浜とか、ディズニーも
・海外で撮るなら何処?
→フランス
〇ハロショのグッズ紹介(リフィール、ポテハロ)
→ポテハロは中の写真を引く。結果、1個目:まいまい(萩原舞・℃-ute)、2個目:あゆみん(石田亜佑美・モーニング娘。'17)、3個目:なっきぃ〜(中島早貴・℃-ute)ということで、見事につばきメンは引けず。
〇写真集にサイン(ハロショで飾るやつ)
〇つばきの2ndシングル発売(前日に発表)
→今までのつばきとは違ったカッコいい曲
〇ラストの感想
・1st写真集、頑張って撮ったので、たくさんの方に広めて欲しい。写真集はゆっくり観て下さい。

 大体メモったのをまとめるとこんなところかしら。喋り的にはまた違う感じの部分もありますが。

 以下は感想です。
 短い時間ではありましたが、割とトークの回転が速めで、色々話が聞けたなと思ったイベでした。りこりこをこうも近距離で観ることは殆どなかったけど、肩出しのワンピースっぽい衣装の彼女は、可愛さと色気と両方が溢れてる感じで可愛かったなぁ。
 ・・・で、写真集の方は、帰宅後にゆっくり観てみましたが・・・出来はかなり良いというかヤバい。りこりこの良さが存分に引き出された作品だと思います。

ということで、ハロコン除けば本当久々のハロイベでしたが、割と楽しめた感じで良かったなぁと。りこりこ可愛いし、また機会を見つけて、今度はライブに行けたらいいかな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


有香バースデーワンマンライブ「YUKA 23th birthday LIVE」(4/22)

2017/04/25 20:59
 4/22に高円寺HIGHにて開催された「YUKA 23th birthday LIVE」に参戦して来ました。
 この日は「エレ日。」の1部(こちら)から移動して19:05頃会場着も入場待ち状態。入ったのは19:15くらいかなぁ。物販でDVDの予約をしたんだが、どうも特典の写真を貰い忘れたっぽい・・・特典CDの方は気づいて貰い直したんだが><
 ・・・千奈美にチケには「22th」と書いてあるのは内緒。

 セットリストは以下のとおり。
1:キラリ☆みらい
2:恋の運命 悔しいくらい
MC
3:追憶の救世主(メシア)
MC
4:今は強く抱きしめて たとえいつか別れの日が来ると知っていても(バックダンサー:Feam)
5:Sincerely〜今日のためのStory〜〔Feam〕
6:その体温をいつまでも
7:Go Home
8:Maria(Piano Ver)(ピアノ:Tae Nabatame)
9:雨女 晴れ模様(Acostic Ver)(ギター:Satty)
MC(ハピバ)
10:GRAVITY ERROR【トリガーハート エグゼリカ エンハンスド】〔彩音〕
11:コンプレックス・イマージュ【ひぐらしのなく頃に祭〜澪尽し編〜】〔彩音〕
12:Don't say"lazy"【けいおん】〔桜高軽音部〕
MC
13:つぼみのためいき
14:夢スイッチ
 Uncole
MC(特報)
15:追憶の救世主(メシア)
16:今は強く抱きしめて たとえいつか別れの日が来ると知っていても

 以下は感想です。
 有香ちゃんの単独ライブは本当久々・・・自分では多分復帰直後の生誕ワンマンだからちょうど2年前かな。ずっとワンマンができない中、あれこれ悩んでもがいて、それでも前に進もうとし続けた有香ちゃんの「今」をたっぷり感じられたステージだったなと思います。私の場合、初見が3年前ですが、技量は間違いなく伸びてるなと強く感じるし、本人もまだまだ前に進む強い意思を持ってると思うし、何かきっかけがあればいいなと思うけど、こればかりは運もあるから何ともというところ。とは言え、頑張る有香ちゃんをこれからも影ながら応援して行けたらいいなと思ったライブでした。

ということで、有香ちゃんの生誕ワンマンでした。正直割とスパンが空く感じで彼女のステージを観ていますが、また機会を見つけて、彼女のステージは観ていきたいなと思います。

そして改めて、有香ちゃん、お誕生日おめでとうございます!!(注:本当の誕生日は4/26です。)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


エレ日。Vol.3(4/22)

2017/04/24 20:44
 4/22に下北沢Mosaicにて開催された「エレ日。Vol.3」に参戦してきました。
 この日は13:45頃会場着。そのまま入場して待機。この規模では余裕はあるけど、やはり狭い感じはあるんだよなぁ。

 セットリストは以下の通り。
1:カナスタ
 1:アフター7
 2:モノクローム
 MC
 3:ビューティフルヤング
 4:スクエア
 5:Monoceros
2:YUC'e
 1:accel.〜バイバイ
 2:Hello Say Hello
 MC
 3:はるたび
 MC
 4:MUDPIE
 5:Future Cαndy
3:ねうちゃん
 1:おやすみルナモス
 MC
 2:サラサラサラ地
 3:(ばいばいピエロ)
 4:転校生は飛び級生
 MC
4:DJモーモーミルク(a.k.a今川宇宙)
5:武井麻里子
 1:瞬間/simulation
 2:n.e.o.n
 MC
 3:STAR PLAYER(武井麻里子&カナスタ)
6:脇田もなり
 1:赤いスカート
 MC
 2:Irony
 3:est est est
 MC
 4:I'm with you
 5:Boy Friend(Extended mix)

 この日は1部のみ参加なのでここから後は分かりません。千奈美にねうちゃんの3曲目だけ自信なし。
 以下は感想ですが、DJのDJモーモーミルクさんについてはうまくまとめられんんので割愛します><。
・カナスタさん・・・大体武井さんと一緒の現場で観ることの多い(というか過去全部そうだw)彼女はエレ日。では武井さん以外で唯一の皆勤、かつ全ての回でスターターを務めています。今回もしっかり会場を暖める熱いパフォーマンスだったなぁと思ったし、武井さんとの「STAR PLAYER」もビシッと決まったんじゃないかと。
・YUC'eさん・・・初見。機材を使いつつ、音と歌声でバシッと決まったパフォーマンスだなぁと。
・ねうちゃんさん・・・初見。ゆったりした雰囲気の子という印象が強かったかなぁ。普段はじゅじゅというユニットの子みたいで、歌い終わったらそのまま沖縄まで飛んでライブとのことで、どういうスケジュール組んでるの事務所はww
・脇田もなりさん・・・初見。この子もエレポップ感は最後の曲以外はほとんどなかったなぁ。こちらもふわっとした印象のパフォーマンスだったなぁと思ったり。

・武井麻里子さん・・・エレ日。の主催として、この日も大忙し。この回のパフォーマンスでは、ほぼ1曲歌詞を飛ばしてしまう事故レベルでテンション高めな感じでしたが、カナスタさんとの「STAR PLAYER」のコラボを含め、短い時間だったけど、武井さんの世界を感じられたかなと。

ということで、3度目のエレ日。でした。私自身も3回(初回と今回は1部だけですが)来ていて、どうしても普段観る機会の少ないタイプの子が多くて、新鮮な気持ちで音楽に浸れるのが、このライブの良いところなんじゃないかなぁと思ったりするところ。次回は7月ということで、既にカナスタさんは参戦が決まっているみたいですが、時間を合わせて、次も観に行きたいなと。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Mezzo Forte SP&IDOLidge500(4/9)

2017/04/11 20:38
 4/9に渋谷VUENOSで行われた「鈴木花純presents『Mezzo Forte SP』」の第1部と、渋谷Ruido K2で行われた「IDOLidge500-アイドリッジワンコインBOMBER!!-@渋谷RUIDO K2」の第2部に参戦してきました。
 この日はまず11:45頃VUENOSに到着。上のGladは結構入ってますが、こっちは実は初めて入りました。結構ヲタが集まってて、大盛況な感じで盛り上がりを感じましたね。入った段階で、ハッピーくるくるさんのラスト辺りでした。

 セットリストは以下の通り。
1:ハッピーくるくる
2:武井麻里子
 1:STAR PLAYER
 2:瞬間/simulation
 MC
 3:feverish
3:西恵利香
 1:Morning Sun
 2:予感
 MC
 3:バタフライエフェクト
 4:MUSICを止めないで
 5:Private Dance
4:KOTO
 1:ギザギザのロンリナイ
 2:愛を届けるお人形
 3:パステルパスポート
 4:バレンタインズバレリーナ
 5:たまにきみにまるまって
 6:プラトニックプラネット
 MC
 武井さんのステージ終了後、次の西恵利香さんを少し観て、武井さんの物販に行って、KOTOさんの途中からフロアに戻って彼女のステージを観て離脱。主催の鈴木花純さんは、先日の麻生ちゃんのインストアで観たので気になっていて、また能登さんやら武井さんの繋がりで観る機会があるSAWAさんもこの日は居たのだが、タイムスケジュールの都合で観られず><

さて、昼を取って、K2へ。桃ちゃんの生誕ぶりである。

セットリストは以下の通り。
1:有香
 1:POP MASTER
 2:今は強く抱きしめてたとえいつか別れの日がくるとしっていても
 MC
 3:つぼみのため息
2:スルースキルズ
3:橘うらら
 1:戦姫恋物語
 2:君色little rose
 MC
 3:幻想★メロディー
4:みゆぃ

 有香ちゃんの物販後、橘うららさん、みゆぃさんの辺りまで観て離脱。亜利ちゃんのステージは今回は断念><

 以下は感想ですが、とりあえずじっくり観た方のみ。
・西恵利香さん・・・ソロとしては初見だけど、Aell時代に対バン被りはあったけど、どうも物販とかで観てないっぽい。かなり大人っぽい落ち着いた雰囲気のパフォーマンスという感じがしたかなぁ。
・KOTOさん・・・多分2回目だけど、前回は1年半くらい前の話。改めて、ダンスの切れ味の良さが本当良いなぁと。
・橘うららさん・・・初見。和服美人というのがしっくりくる感じだけど、ノリが良くて楽しく観れたかなぁ。

・武井麻里子さん・・・2月のエレ日。ぶり。重大発表(アルバム発売、リリイベの話)で緊張してる感じはあったけど、新曲含め3曲、じっくり歌声に浸ったかなぁ。衣装(白のブラウスに右脚の部分がハート型に3列くり抜かれた感じのジーパン、サスペンダー)のジーパンがセクシーな感じだったなぁと。
・有香さん・・・こちらも2か月ぶりかな。実は初めて聴いた曲もあって、現場からの離れ具合を強く感じつつ、有香ちゃんの歌声をしっかり楽しめたかな。もうすぐバースデーワンマンということで、こっちも期待したいところ。

ということで、丁度1ヶ月ぶりの現場だったりします。順調に減ってる感じもありますが、まだまだ魅力的な子を観に足を運びたいなと思うところです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


伊藤桃生誕プチワンマンライブ「ももももお誕生日パーティ バンドだよ」(3/11)

2017/03/15 20:18
 3/11に渋谷Ruido K2にて開催された「伊藤桃生誕プチワンマンライブ「ももももお誕生日パーティ バンドだよ」」に参戦してきました。
 この日は18:45頃会場着。チケは直接買えなかった(そもそも桃ちゃん現場が1ヶ月ぶり)ので、後ろからまったり入場。K2の規模で言えばまぁ埋まったかなとは思います。

 セットリストは以下の通り。
OP(VTR)
1:Love remind...
2:Love Dancing
3:Dreaming★Star
MC1
4:可愛いんだから キスをして
5:蒼い鳥
6:桜色の恋に恋して
MC2
 アコースティックパート(7〜9)
7:列車とどこかへ
MC3
8:Shooting Snow
MC4
9:華空
MC5
10:my happy days
11:チューして ギュッてして
12:Hop! Step!! Jump!!!
13:Good my luv!
MC6
14:夢の終わりに
Uncole
MC7
15:magical snow
 アイドルパート(16〜20・全てワンハーフ)
16:初恋サイダー
17:Emotion
18:Trickster
19:Don't say"lazy"
20:Eternal Blaze
MC8(ハピバ)
21:Starry Sky

 MCは大雑把に。
 MC1
・深夜に映像作ってたけど、結構みんなと息ぴったりじゃない?
・バンド編成でのライブ。
・朝からおめでとうのLINEやツイートが来て、私って人気者なのかなぁって。
・エンディング前みたいなMC
・私の為に観に来てくれてる。姫様気分で最高。
・プチワンマンだけどプチじゃない内容。桃の考えたプランに乗って欲しい。
・(可愛いんだから キスをしての振り)やらないとダメです。姫様なので。
・ここでフリコピをしておくと、恥じらいが捨てられる。
 MC2
・これで1sくらい痩せた気がする。
・衣装どうですか?(ヲタ:可愛い)もっといい気分にさせて下さい。(ヲタ:可愛い!!)ありがとうございます。何か上の関係者の人たちが白けた目で見てるんですが。
・アコースティックパートも用意。
・初めて鉄道について作詞した曲。「列車」と書いて「キミ」と読むという、ちょっと厨二っぽい歌詞。
・初披露なのですごい緊張している。
・国鉄三十周年記念に作られたアルバムの話。
・普段何で鉄道旅好きなんですか?ってよく聞かれる。→鉄道の旅はリセットするみたいな感じ。
・辛いことがあったら、列車の旅に出たらいいよって。
・間違えても誰も(歌詞を)知らない。
 MC3
・1〜2月に書いてて、発売3月なのに冬を歌ってる。
 MC4
・ドジだなって思うことが最近多い。この春卒業したいことに「ドジ」って言ったら、その時にマイクに歯をぶつけた。今日もまたマイクに歯をぶつけた。
 MC5
・実はもう終盤なんですよ。(ヲタに「エーッ!!」と言わせて水を飲む桃ちゃん)
・アコースティック、何度かべっちさんのギターでやったことがあるけど、生音って気持ちいい、酔いしれて歌っちゃって長く歌ったり。リハでもキーボード聞いて泣きそうになった。
・ワンマンできて、みんなが来てくれて、会えることが嬉しい。こうして桃の為に来てくれるっていうのが嬉しい。
・声出しをもう一回。
 MC6
・プチだけどプチじゃない。夢のようで、帰りたくない気持ちというか、体力的にもきつくなってきて。
・お仕事(推し事)忙しい中、来てくれてありがとう。
・お金の話は最後に。
・夢のような、とても幸せな誕生日になりました。
 MC7
・アンコールありがとう!
・伊藤が幸せな誕生日を過ごさせて頂いている。皆さんは楽しんでますか?
・フルバンド→カバー曲がたくさんあるので、歌いたい曲(my happy days)を歌った後でカバーへ。
・アンコールはアイドルライブで。
・さっきもアイドル風で頑張った。何ならリボンとか付けてるけど。
・・・この時、腰のリボンにTシャツが乗っかって、しばらくへそ出しになってたんだよね。可愛かったけど。
・声出しマニアの伊藤としては、もう一回やりたい。
 MC8
・熱いですね。残り1曲あります。
・誕生日当日で、最初は期間限定ユニットの時にGROUNDでやって、次の年から生誕ワンマンをやってきて、去年は前日にやって、今年は土曜日、結構推しがいのある日。
・アイドルが輝く時間みたいなのがあるじゃないですか?輝いてないわけじゃないですよ、自分なりに輝いてると思っているんですから。そうじゃなかったらこんな格好できるわけないじゃん。・・・いや、意外と平気で歩けるかも。
・生誕ワンマン、一緒にお祝いしてくれる方が集まって嬉しい。
・・・ここでハピバ(キーボードのじんじゃさんの演奏)が流れてでケーキと花束のプレゼント。
・こういうライブがまたできるように頑張ります。
・ライブって一番ダイレクトに色んなこと共有できるから好き。

 この日のバンドメンバーは桃ちゃんによれば次のとおりです。
ギター:べっちさん
ベース:夏海ルイちゃん(@rui_natsumi)
ドラム:上原晃さん(@akkirabow)
キーボード:じんじゃさん(@jinja_nanja)

 以下は感想です。
 年に一度の生誕祭ということで、今年も大いに盛り上がったなぁと思います。テンション120%オーバーの桃ちゃん、歌詞飛ばしも結構あったけど、まぁ年に一度のご愛嬌ということで。バンドも何度もやってきて、慣れてきた部分も垣間見えつつ、とにかく楽しそうにパフォーマンスする姿が印象的でした。
 とりあえず、プチといいながらワンハーフもありつつ21曲とか、もはや金額以外は全くプチじゃない、そんなライブでした。・・・プチとはいえK2で生誕という話を聞いた時は、はっきり言えば何だかなぁと思うところもありました。土曜だしそれなりにヲタも集まりそうな感じだったのに、去年より狭い会場なのか・・・というのが正直な感想です。いや、ライブ自体は楽しかったから全く問題はないのですが。 

 さて、また新しいスタートを切った桃ちゃん。これからも桃ちゃんらしさを忘れず、頑張って欲しいなと思います。夢に向かって前進する桃ちゃんだからこそ、私も自分の世界で頑張ろうと思わせてくれるし、そんな桃ちゃんを、これからも影ながら応援していけたらいいなと思います。
 改めて、伊藤桃さん、お誕生日おめでとうございます!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


麻生 CD発売記念ミニライブ&特典会 (2/25-2)

2017/03/02 20:13
 2/25にタワーレコードグランツリー武蔵小杉店で開催された「麻生 CD発売記念ミニライブ&特典会」に参戦してきました。
 この日は秋葉原でのっちのインストア(こちら)に参加して、2回目の物販前で離脱してに移動。結果17:05頃会場着。15分近く前に武蔵小杉駅に着いたにもかかわらず、駅構内で迷い(湘南新宿ラインから遠いw)、更に店舗の入ってるショッピングモールはすぐ分かったのに中で迷うという、久々にやらかしをする有様でした><。

セットリストは以下の通り。
1:鈴木花純
 2:風に乗ろうよ
 MC
 3:愛を信じたタンバリンの歌
 4:ラジコン
2:麻生
 1:サンキュー
 MC
 2:Cinnamon Girl
 MC
 3:シ・ア・ワ・セ
MC(麻生、鈴木)

 見事な遅刻により、鈴木さんの2曲目の途中から参加でした。MCを聞いた限り、鈴木さんも結構迷ったみたいでしたがw

 以下は感想です。
・鈴木花純さん・・・初見。テレジアというユニットの子ですが、調べてみると実質ソロの子なのかな。見た目といい、話しぶりといい、雰囲気と言い、こなっちゃん(古川小夏:アップアップガールズ(仮))にとても似てるなぁというのがイメージに残ってます。歌の方は、わずか15分は勿体ないと思う感じでした。
・麻生ちゃん・・・ちょうど自分がハローを離れて、ハピスタに流れだした丁度そのころ、ティーンズ☆ヘヴンの第1期が始まって、その時初めて観たのが麻生ちゃんとの出会いだったかなぁ。まだ中2かそこらで、こんなに歌の上手い子が居るんだなぁと思ったのが最初の記憶。あれから8年。活動休止の期間があったり、フリーでの活動など、かなり回り道をしてきた印象もあるけど、ついにオリジナルのシングルが出たことが嬉しいし、その曲もとてもいい曲で、こちらもインストアではなくライブハウスでじっくり聴きたいなぁと思いました。

 ということで、麻生ちゃんのCDインストアでした。本当、武蔵小杉まで足を伸ばすのは、正直どうしようかなと思ってた部分もあったけど、行って本当良かったなと。
 そして改めて、麻生ちゃん、1stシングルの発売、おめでとうございます!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


SAWA&能登有沙 インストアライブ(2/25-1)

2017/02/27 20:45
 2/25にAKIHABARAゲーマーズ本店6Fにて開催された「SAWA&能登有沙 インストアライブ」に参戦してきました。
 この日は11:50頃会場着。正直、上々の入りとは言い難い感じだったかなぁ。

 セットリストは以下の通り。
1:能登有沙
 1:pieces
 MC
 2:ほしのわ
 3:greed city
 MC
 4:プライマル
2:SAWA
 1:いじっぱりマーメイド
 MC
 2:おぼろげダンシン
 3:candy girl
 MC
 4:恋してほしくて
 5:ワナビア罠
3:ARISAWA(能登有沙&SAWA)
 MC(能登、SAWA)
 1:set me free(能登、SAWA)

 1回目の物販に参加し、そのまま2回目も参戦(ライブまで、物販前に離脱してこちらへ。)。

1:SAWA
 1:おぼろげダンシン
 MC
 2:colorful world
 3:candy girl
 MC
 4:恋してほしくて
 5:いじっぱりマーメイド
2:能登有沙
 1:pieces
 MC
 2:melody
 3:uscita
 MC
 4:おやすみ星
3:ARISAWA(能登有沙&SAWA)
 MC
 1:雨粒カーニバル
 MC
 2:アーリーサマー

 以下は感想です。
・SAWAさん・・・武井さんの現場以来、観る機会が増えてる感じ。ダンスの動きが改めて観てると独特な感じで、ダイナミックさが溢れてる。MCとかもそうなんだけど、さばさばしたタイプなイメージが強いかなぁ。
・能登有沙さん・・・エレ日。以来だから大体三週間ぶりかしら。アルバムイベはようやく行ける日があったかという感じ。歌も伸びてるなぁと感じるけど、やっぱダンスについては、彼女の持つ最強の武器なんじゃないかと改めて思うところ。ダンスメインのインスト曲とか作っても面白いのかもなぁと。

ということで、能登さんのアルバムインストアでした。色々聴けて盛り上がったイベントだと思ったし、また機会があれば、観に行きたいな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


エレ日。Vol.2(2/5)

2017/02/08 20:02
 2/5に下北沢Mosaicにて開催された「エレ日。Vol.2」に参戦してきました。
 この日は午前中にGladのライブ(こちら)を観てから移動して13:30頃会場着。Mosaicは1月ちょっとぶりかな。長丁場のライブだったのでずっと居たって方はそう多くないけど、結構集まったんじゃないかと。

 セットリストは以下のとおりです。
 第一部
0:DJ ODAMARI
1:カナスタ
 1:カレイドスコープ
 2:モノクローム
 MC
 3:アンチ・クロック・ディスコ
 MC
 4:スクエア
 5:Monoceros
2:エレクトリックリボン
 1:星屑ハイランド
 2:波音チューニング
 3:夜風の歌-Landscape Remix-
 4:カンパイ☆スターライト
 MC
 5:アイライン
3:ほげちゃん
 1:ユーロビートを追いかけて〔禁断の多数決〕
 2:プラトニックプラネット〔KOTO〕(DJタイム)
 3:カンフーダンス〔禁断の多数決〕
 4:Good bye,Good girl〔テンテンコ〕
 5:トゥナイト、トゥナイト〔禁断の多数決〕
4:ようなび
 1:Return To My Innocence
 2:été
 3:GOES ON
 4:キテキテ☆キッス
 5:大好き
5:能登有沙
 1:超絶無敵最強スマッシュ
 MC
 2:気まぐれロマンス〔カナスタ〕
 3:Fragile Crazy
 MC
 4:Pieces
 5:プライマル
6:武井麻里子
 1:二人の魔法
 2:Overhaul
 MC
 3:n.e.o.n.
7:Faint⋆Star
 1:エレクトロニックフラッシュ
 MC
 2:真冬のTropical Night
 3:Wonder Trip
 MC
 4:Hoozuki
 第二部
8:AZUMA HITOMI
 1:タイトルなし(インスト)
 2:タイトルなし
 3:タイトルなし
 MC
 4:湖
 MC
 5:タイトルなし
9:DJ宇宙戦士(a.k.a今川宇宙)
10:小南千明
 1:SPIRAL DAYS
 2:Quantize
 3:シンデレラガールコンプレックス
 MC
 4:Hands
 MC
 5:CLOSET
11:SAWA
 SE:ギザギザなKOTOと佐々木喫茶(Inst)
 1:いじっぱりマーメイド
 MC
 2:Try Again!
 3:CandyGirl
 MC
 4:恋してほしくて
12:仮谷セイラ
 1:Nedari-ing
 2:MYC
 3:いつか忘れるなら
 4:Brand New World
 5:Nobi Nobi No Stlye
 6:Colorful World
13:武井麻里子
 1:STAR PLAYER
 2:ロマンティカ
 3:ミステリーとケミストリー
 MC
 4:瞬間/simulation
 5:水面みな想うわ
 6:NEW/DAWN/GIRL
 MC

 第一部が3時間弱、第二部が2時間50分ちょっと。物販込みで大体6時間強でしたが、物販中に数分上のロビーに(ドリンク貰いに)出た以外はずっとフロアに居て観てました。我ながら頑張ったが、正直膝がヤバかったww

 ということで、以下は感想です。
・カナスタさん・・・基本武井さん現場の時に観るカナスタさんのステージは、多分今まで観た回全部スターターな気がする。何回か観てきて、大分曲を覚えてきたから、今まで以上に楽しく乗れてる感じもある。いつみても元気で楽しそうに歌ってるのが良いなぁと。・・・千奈美にのっちのステージでは、気まぐれロマンスの時にヲタから最前に呼ばれてしまうというw。
・エレクトリックリボンさん・・・初見の3人組。雰囲気的にはエレポップ路線のアイドルユニット的な感じで考えればいいのかな。何となくなぎささんを観てたなぁ。
・・・あとでツイッター観てたら、リーダーのぴっぴさんは、かつて音楽ガッタスが亀戸でイベをやった時に、朝から並んで観に来ていたらしい。千奈美にこの時だから10年弱前のことですね。
・ほげちゃんさん・・・初見。ビシッと歌ったと思ったら、いきなりふらっとフロアに降りてDJブースに入ってDJやったり、中々につかみどころのない感じの印象でした。
・ようなぴさん・・・初見。普段はユニットの子らしい。ふわっとした見た目(この雰囲気、何か既視感がある)と、ソロとしてのしっかりしたパフォーマンスのギャップがある感じ。
・Faint⋆Starさん・・・前回エレ日。に続いて2回目。相変わらずボケとツッコミのしっかりした掛け合い(ツッコミ側のメンタルは割とダメージでかそうだけどさw)が印象にある。後はダンスのキレが、一つ一つビシッと止まるから、長い手足もあってとても映えるなぁと。頑張って即興コピ狙ったけど無理ゲーでしたw
・AZUMA HITOMIさん・・・初見。タイトルなしの曲多数というメモリスト泣かせww 淡々と進める感じもありつつ、歌と楽器使いでしっかり魅せてくるのが、白衣を着てるのもあって、ゲームで良くいる、ちょっと変わった科学者ポジションのキャラみたいな印象を抱いたり。
・DJ宇宙戦士さん・・・DJ系については、ODAMARIさんもそうなんだけど、どういう感じで観ていけば良いのか考え中です。申し訳ない。
・小南千明さん・・・エレ日。で通算2回目。機材を駆使した幅広い音でのパフォーマンスをじっくり観れたかなぁ。
・SAWAさん・・・こちらも2回目。前回はピッコロコスの時だったわけですが、今回はスタンダードなかわいい系衣装という感じ。歌は勿論ダンスもしっかりしていて、動きが豪快というかインパクトがあるなぁと観ながら感じたかな。
・仮谷せいらさん・・・初見。MCが全く無かった覚えがあって、今一つ雰囲気が良く分からなかったけど、この子は歌でバシッと勝負する感じなのかなぁとステージを観ながら感じたり。

・能登有沙さん・・・100曲ライブぶり。正直武井さんのイベに出ると知った時、「のっちってエレポップ系の曲あったっけ?」と思って、本人も思っていたみたいですが、まぁそれに近い系統のセトリを組んできたなと。アルバム曲も初めて聴けて満足な感じ。ダンスの部分で他の方のパフォーマンスと差をつけてる感じもあったし、とくに有線マイクの線の捌き方は、流石だなぁと観てて思いましたね。
・武井麻里子さん・・・主催者として、あくの強そうな個性的なメンバーのブッキングからグッズ作成、当日の準備と八面六臂の大活躍という感じ。達成感もあってか、ライブのパフォーマンスはいつも以上にテンションが高かったように感じました(具体的には歌詞を飛ばすくらいw)。ステージを駆け回るのをみてると、本当自分がやりたいと思うこと、楽しいと思うことをやっているという充実感がとても強く感じられるし、自分も自分のことをもっと頑張らないとという気持ちにさせてくれるパフォーマンスだと感じています。

 ということで、2度目のエレ日。でした。今回も武井さんのブッキングで集まった方々は、みんなそれぞれ自分のパフォーマンスを色んな方法で魅せてくれたと思います。第3回も決まった(4/22)ということで、また行ければ、音楽に浸る時間を楽しみたいなと思います。
 改めて、出演者の皆さん、そして「エレ日。」の2回目をやり遂げた武井さん、本当にお疲れ様。そして楽しい一時をありがとうございました!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
”IDOLidge FESTIVAL“×Glad 7th Anniversary(2/5)
 2/5にclub asia、VUENOS、Glad、duo MUSIC EXCHANGE、TSUTAYA O-Crestの5会場連動で開催された「”IDOLidge FESTIVAL“×Glad 7th Anniversary supported by フリージアとショコラ2017」のGlad第1部に参戦してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/07 19:16
桃色革命 『満開REVOLUTION』インストア(1/26)
 1/26にゲーマーズ秋葉原店6Fイベントスペースにて開催された「桃色革命 『満開REVOLUTION』インストア」に参戦して来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/28 21:14
SOLO×SOLO×SOLO(1/11)
1/11に渋谷gladにて開催された「SOLO×SOLO×SOLO」に参戦して来ました。 この日は18:20頃会場着。平日だしまぁ妥当な人数かなと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/13 20:55
Hello!Project 2017 WINTER(1/7)
 1/7に中野サンプラザにて開催された「Hello!Project 2017 WINTER」に参戦して来ました。今年初現場です。  この日は14:20頃会場着。割と準備等考えるとギリでしたが、一息つけるくらいは余裕があったかな。昼は23列、夜は27列のどちらも上手の端よりでした。 この日は昼が「Kaleidoscope」、夜が「Crystal Clear」でした。また佐藤優樹(モーニング娘。'17)、相川茉穂(アンジュルム)が昼夜、新沼希空(つばきファクトリー)が夜公演、それぞれ欠席でした。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/09 21:47

トップへ | みんなの「ライブレポート2017」ブログ

愛の始発列車〜まっさらブルートレイン〜 ライブレポート2017のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる